こんにちは!
グリーンフードの矢村です。
前回の愛の家グループホーム香芝に続いて
「愛の家グループホーム大阪都島中通」の素敵なイベント食をご紹介いたします!
♥愛の家グループホーム大阪都島中通 イベント食
★ホーム長からのコメント
お正月の特別感を感じていただけるよう
見た目と盛り付けにこだわり、
心を込めて作りました。
「きれいね~美味しそう」とご入居者様に大変喜んでいただきました。
家族様にもお手紙でお送りし、ブログにも掲載し大変喜んで頂きました。
★おせち料理・常食

▲華やかで新春の喜びがあふれる、
見ているだけで心が温まる素晴らしいお写真ですね。
赤魚の赤や伊達巻の黄色など、
縁起の良い彩りが鮮やかでとても食欲をそそります。
「迎春」のピックや可愛らしい小物の演出からも、丁寧な心遣いが伝わってきます。
★おせち料理・全体

▲ずらりと整然に並べられたおせち弁当の数は圧巻で、
まさに壮観な眺めですね!( ゚Д゚)
一つ一つ丁寧に掛け紙が添えられ、
準備された方々の利用者様への深い愛情がひしひしと伝わってきます。
★おせち料理・ミキサー食

▲利用者様一人ひとりへの深い愛情を感じます。
食形態が違ってもお正月を楽しめるよう工夫された、
細やかな心遣いが伺えます。
♥愛の家グループホーム大阪都島中通
インタビュー
Q.盛り付けの考案者と
盛り付けしていただいた方はどなたですか?
A.盛り付け担当者は村上瑞穂さん(ケアスタッフ兼事務)です。
盛り付けには27食+スタッフ+家族様の50食に2段重ねと
仕出し屋さん並みの忙しさでしたので、村上さんを筆頭に
調理の竹本さん、中橋さん、そこに何と1月1日入社、
入社日に盛り付け担当(笑)の橋詰さんの4人が大奮闘です。
調理はホーム長が作りました!

▲ホームの皆さんの連携でこの素晴らしいお食事ができたのですね!
Q.今回のイベント食で特に力を入れたポイントを
教えてください
A.食材をいかに豪華に喜んで頂けるかに工夫を重ねた結果
写真のように仕上がりました!
調理の工夫はご高齢の入居者様が食べやすいように
(椎茸の煮物は生椎茸を乾燥風になど)
柔らか料理に仕上げ、鯛の代わりに赤魚などを使用して
ビックリして喜んで頂ける入居者様を思い浮かべながらの盛り付け隊でした。

\\スタッフの皆さんいつも素敵な調理と盛り付けをありがとうございます(*^^*)//

手間を惜しまず真心が込められたこの食事は、
心と体を満たし、素晴らしい一年の始まりを告げる最高の贈り物ですね♥
ご協力いただいた
愛の家グループホーム大阪都島中通の新延ホーム長、
村上さん、竹本さん、中橋さん、橋詰さん
スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!!
それでは次回のGF便りもお楽しみに♪