News

新着情報

【情熱エプロンリレー第3弾】大阪都島中通 調理スタッフ竹本美重子さん中橋直子さん

みなさん、こんにちは!
グリーンフードです(^^)
情熱エプロンリレー第3弾をお届けします♪

情熱エプロンリレーとは?
おいしいものを食べたい、作りたいという想いを
カタチにしている人を
あれこれ紹介する企画です。

今回は大阪都島中通 調理スタッフ
竹本 美重子(たけもと みえこ)さん 
中橋 直子(なかはし なおこ)さんです。

Q.働きたいと思った理由やきっかけは何ですか?

竹本さん
作年姫路から大阪に引っ越してきました。
元気なうちは社会と繋がっていたいと思い、ネットで愛の家の求人を見つけました。
スタッフみなさんがやさしくていい方ばかり。
ほんとうに楽しい職場で、活き活きしてます(^^)
(姫路では親戚や知り合いなどの依頼で、お宅に訪問して食事作りをしていました。)

中橋さん
スタッフ同士がすごく仲が良いんですよね~。

竹本さん
当初、調理はわたしひとりだったのですが、中橋さんが加わりました(喜)
イベントの時は一緒に調理をしてすごく楽しいです。

笑顔で、お仕事への想いを語ってくださいました

Q.やりがいは何ですか?

中橋さん
私は料理が得意じゃなくて(←ご謙遜です)いまだに勉強中です。
作ったことのない料理などを竹本さんに教わったり。
まだまだ必死の状態で余裕はないんですけど~(笑)
職場でいろいろ作るので、レパートリーが増えています。

竹本さん
自分が社会とつながって何か役に立っている、それが一番の喜びです。
体が元気な間は続けていきたい。

Q.仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

中橋さん
安全にというのはもちろんですけど、楽しくおいしく食べていただけることを
大事に考えて作っています。

竹本さん
わたしも、できるだけ衛生面に気をつけています。
「おいしい」って直接言っていただいたり、
「普段食べない方が完食したよ、いつもよりたくさん食べたよ」
とスタッフさんから聞くと、

すんごくうれしいですよね~(^^)(中橋さんとうなずき合う)。
献立通りに作るだけなんですけど、
やり方次第でいつもより食べてくれるところがやりがい、喜びです。

Q.印象に残っているできごとはありますか?

中橋さん
自分が作った煮物をすごくおいしそうな表情で
召し上がっているところ目にして。
お口に合って良かったな~って思いました。

竹本さん
働きはじめて間もない頃、おうどんの日があって、
「昨日まで食べへんかった〇〇さんが、今日のおうどんは全部食べた~!」
「あの出汁どないしてとったん?」
とスタッフさんに言われて時、とてもうれしかったです。
「完食した、いつもよりたくさん食べたよ」
という言葉が励みになります。
いい仕事に巡り合えて良かったです。

【2023年クリスマス】

クリスマスパーティは家族様の参加も多く大変賑わいました

豪華なお料理の数々

【2024年お正月】

おせち料理作り

新延ホーム長からのコメント

普段はすれ違い勤務だけど、二人がそろった時のどっしり構えた竹本姉さまと、
ちょこまか動き回る中橋さんの息がぴったり合って入居者様を巻き込んで、
笑顔いっぱいです。いつも美味しい食事を有難うございます。

糸本マネージャーからのコメント

ぼくも良く食べさせてもらいますけど、
毎回おいしいですね🍚
まだまだ永く働いてもらいたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

―――――――――――――🍙――――――――――――――――――――――――――

以上、
情熱エプロンリレー第3弾でした!
ご登場いただいた竹本さん、中橋さん、
コメントをいただいた糸本マネージャー、新延ホーム長
画像をご提供いただいた大阪都島中通のスタッフみなさま
ご協力ありがとうございました(^^)

それでは次回もお楽しみに♪